その時。音楽家の身に何が起こったのか。

音楽を創る事で、音楽家の身に何が巻き起こっているのかを綴るブログ

OFFする事が下手な日本人。せーので一服しませんか。

ニッチな皆様こんばんは! ニッチ音楽家高宮です。茹で上がるような酷暑の中、上手に0FFってますか?私なんてサボりたい・楽したい欲が強いので、いつも出来る限りOFFりたい人間です。仕事はON プライベートはOFFって言われますが 例えば、これを読んでくれ…

そうだ。坐禅行こう。

ニッチな皆様こんばんは! ニッチ音楽家高宮です。 「そうだ。坐禅行こう。」 この間突然思い立ちました。いや何か、コロナ禍でこの先の人生どうなるか見通しつかないし モヤモヤするし 坐禅は無になる事だとか聞いたから、ここらで一度無になってみたくて。…

ディスコミュニケーション礼讃!!!

ニッチな皆さんこんばんは! ニッチ音楽家高宮です。 あのー皆さん、周りと心地よくコミュニケーション取れてますか? もしこれを読んでくれている方でどなたか医者の方がいたら、私を診てくれませんか。 多分私、『人と話が通じない病』に冒されてるんです…

ミュージシャンが突如ヒゲ生やすと音2割増しになる説

ニッチな皆さんこんばんは! ニッチ音楽家高宮です。突然ですが、 ヒゲがない印象だったミュージシャンが突如ヒゲ生やすと、鳴らす音2割増しになるような気ってするじゃないですか。 へ? 大体無精髭とか生やすと、「お。何か前より良いの聞けそう」って思…

梅雨の兆し 憂さ晴らし

ニッチな皆様こんばんわ! ニッチ音楽家高宮です。梅雨があっちでこっちで気配をじとり漂わせ始めておりますが、皆様体調崩されていませんか?周りでストレスが溜まって一杯一杯になってる人がいたり、著名人で適応障害や鬱の人が次々出たりして。 リモート…

立川談志というイカれたものとの遭遇

多分 ZAZENBOYS×立川志らく ロックバンドと落語家の共演とかいう聞いた事もないライブがある事を知った時から、落語との縁が生まれたんでしょう。 立川、、、なんぞ聞いたことのある。 あー!あのイカれたおっさんがやってるやつか。...なんてな申しまして、…

さよならを解体してみる

ニッチな皆さんこんばんわ! ニッチ音楽家高宮です。 春は別れの季節とか言いますが、ふと さよなら って一体なんだ? と気になってしまって、今回の文章を綴っていこうと思うのです。『さよなら』 生きてるうちに何度口走るんだろうワード第5位以内には入っ…

ポータブルCDプレーヤーなんて深みを知る

ニッチの皆様今晩は! ニッチ無名音楽家高宮です。写真は、左上から時計回りに SONY D-223 SONY D-22 Panasonic SL-XP50 Panasonic SL-S30です。 このご時世にそぐわぬ1988~1990年頃の ポータブルCDプレーヤー。 これがたまらんのです。そもそもCDって買う事…

炎/シンエヴァ/庵野秀明

ニッチ好きな皆様こんばんわ! ニッチ無名音楽家の高宮です。先日『劇場版シンエヴァンゲリオン:II』を観ました。 観終わってすぐに思いました。「シンエヴァについて誰かと語りたくない」って。この 『語りたくない』 って感覚について書いてみようと思いま…

基準が行方不明

ニッチの皆さん、こんにちはこんばんわ! ニッチ無名音楽家の高宮です!最近気になる事がありまして。それは 基準が行方不明 って事で。 増えた減った高い低い新しい古い。 って日常で無意識に言ったり聞いたりするけど、「どこを基準や軸としてるのか」 っ…

移住したいんですが。

移住したい。 自然に囲まれた家に住んで、気持ちよく歌ったり弾いたりして音楽作りに没頭したい! 漠然と。漠然と思ってたけど、都内にいるコロナ感染リスクや様々なものの変化によって、気持ちは確信に変わっていきました。都内の賃貸部屋って、周りを気に…

東京。無名の音楽家。はてなブログで書き始めます!

ニッチの皆様、初めまして! 東京在住、無名の音楽家 高宮拓と申します!去年noteで記事を書いていましたが思う所があり、もっと突っ込んだ濃い内容を書きたくなりこちらで新規ブログを立ち上げました。 noteで読んで頂いていた方には少し重複してしまう箇所…