その時。音楽家の身に何が起こったのか。

音楽を創る事で、音楽家の身に何が巻き起こっているのかを綴るブログ

移住したいんですが。

f:id:TakuTakamiya:20210302185913j:plain

移住したい。

自然に囲まれた家に住んで、気持ちよく歌ったり弾いたりして音楽作りに没頭したい!

漠然と。漠然と思ってたけど、都内にいるコロナ感染リスクや様々なものの変化によって、気持ちは確信に変わっていきました。

都内の賃貸部屋って、周りを気にして全開でなんか歌えないし弾けない。
音楽をやる側からしたら、大きなマイナス面である事に違いない。
だから、都内在住のミュージシャンはスタジオ付きの家を建てたり借りたりするのが最善の方法かもしれない。
でも、私にはそんなお金ないのだ!

都内は家が集合してるんだから、家でなんかガッツリ音出せるわけない。
でも都内にいればライブハウス沢山あるし、人とも会いやすい。音楽をやるなら何かと都内にいた方が良い。
金のないバンドマンは出来るだけ良い物件を探したり色々工夫して
そんなトレードオフの中なんとかやってきた。

けど、状況が変わった。

ライブハウス営業自粛でしばらくライブが出来ない。直接人にも会えない。
トレードオフ崩壊。。。

あぁ自然に囲まれ、気持ちよく歌ったり、弾いたり出来る家に住みたい。。

『音と家問題』

隣がうるさい。上の階の足音がうるさい。騒音トラブルは後を立たず、事件になるケースもあったりして。
何でこんなに揉めるのか。
都内在住ミュージシャンなんてほぼ全員一回はぶち当たるであろう巨大な壁です。

くるりも当時悩んだみたいですね。

youtu.be
私は2010年の1月本格的にバンド活動を始めたのですが、同じタイミングで神奈川の実家から世田谷のマンションに引っ越しました。
三茶や渋谷や新宿にも行きやすく、バンド活動を都心中心に行っていた自分からすると絶好の立地条件。
9~17時頃までバイト。
帰って夜飯食べて、22時頃から曲作りや練習。
私の部屋は、片側は高齢の夫婦、片側は30代くらいのカップルの部屋に挟まれた環境で、鉄筋コンクリート造で防音性は高いと言われてました。が、

騒音の通報をされたのが2回。管理事務所が勤務先にまで注意の電話を掛けてきたのが1回。
(1回目通報された時は、ジャミロクワイ爆音でかけて友達と踊りまくってたから当然の報いです。はい。w)

そりゃ日中頑張って仕事して帰宅して、ゆっくりしたいのに隣で歌ってたり音楽ガンガンかけてるのが聞こえたらムカつくと思います。
でも私からすると帰ってきたら、曲作ってギター弾きたいし歌いたい。
そんなぶつかり合いの結果でした。

音楽リハーサルスタジオが近くにあるしそこで好きなだけ音出せば良いんですよ。でもバンドのリハーサル週3回入ってたし、それプラス自分の曲作りと練習にスタジオに入ってたらめちゃめちゃ金がかかる。
現実的に不可能でした。

ミュージシャンの間では、
家で歌う時は布団被って歌ってた。とか聞くし、家で楽器弾いてたら隣の住人が扉開けて怒鳴り込んできた。という恐ろしい話も聞いたことがあります。

かたや、レミオロメンとかは地元山梨の神社の母屋でアンプやドラム等機材全部組んでガッツリ音楽制作やリハーサルしてたとか、海外だと家で制作からレコーディング・マスタリングして配信したり物販として販売出来るまで持っていけたりするのなんてザラだったり。
アメリカなんか家のガレージに楽器置いてそこでリハーサルしてるなんてよく聞きます。
東京都内だと到底考えられない世界。
羨ましい。

うぅ周りを気にせず思う存分音が鳴らせたら、、、

外には人が沢山いる。
マスクやトイレットペーパーやアルコールが買えない、電車は混み合い。
密だ何だと言ってるのに渋谷にビル建てまくって、人呼び寄せてる狂気怖い。
都内
狭い空間にえらい数の人が集まってる。

そして勤務先
経営難により有期雇用者は全員クビを切られる。
幸いにも私は該当しなかったので籍が残ったが、経営がこれ以上悪化したら私も…。

「脱出しなきゃ。」

でも音楽やるなら東京にいた方が便利...それに生活費を稼ぐ仕事は東京みたいに沢山ない...。

でも、ここにいたら
この先もっと強いウイルスが来て広がった時に今以上に危険に晒されるし、雇用先の仕事もいつ無くなるか分からない。

悩む。。

結局「やっぱり、このままでいたくない」という気持ちが強かったので、舵を切る事に決めました

★仕事→副業のアイデアがいくつかあって、それを進める。
★音楽→今の所システムが集中している東京に行く必要が出てくるだろうけど、東京に1時間半くらいまでで行ける自然に囲まれた地域で、音を鳴らしても問題ないくらい周りの家と距離がある所に住む。

これを実現させ生きていきたい。
同時にうまくいくのかどうか不安が拭えない。

手始めに、まずは家探してみる。
自然が多い

山梨の大月とか埼玉の飯能とか越生

とかの物件を見た。

「広っ!」「安っ!」

その家賃の安さと部屋の広さにびっくり仰天。
噂には聞いてたがすごいな。
こんな所に住めたらとワクワク。

↓ん? 大月ではフリーランスの方が集まって面白い事をしてるのを発見。

otsukilab.com

いやちょっとワクワクが止まりません!!

何か話聞きたい。
移住するに当たって、地方特有の近所付き合いについてとか、住居と仕事事情とか近々色々と話聞かせてもらいたいんですが!
近日中に現地に行ってみようと思ってます!

『心地よい環境で思う存分音楽をやって生き生きと暮らす。』

さぁ
都内在住金なしミュージシャンが、果たしてそんな幸せなミュージックライフを実現出来るのか。

まだ話は始まったばかり…