その時。音楽家の身に何が起こったのか。

音楽を創る事で、音楽家の身に何が巻き起こっているのかを綴るブログ

OFFする事が下手な日本人。せーので一服しませんか。

f:id:TakuTakamiya:20210820091848j:plain
ニッチな皆様こんばんは!
ニッチ音楽家高宮です。

茹で上がるような酷暑の中、上手に0FFってますか?

私なんてサボりたい・楽したい欲が強いので、いつも出来る限りOFFりたい人間です。

仕事はON プライベートはOFFって言われますが
例えば、これを読んでくれてる小さいお子さんがいる家庭の方は
お子さんが赤ん坊の頃は付きっきりになる事が多いだろうし、少し大きくなって学校に行くようになったら、
弁当や食事作って送り迎えしてその間に掃除洗濯して。更に自分も働いてたりして
なんて仕事でON、帰ってきてON、もうず〜っとON。
そんな、いつOFFに出来るのか考える隙もないような生活を送っている方もいるのではないでしょうか。

はたまた
月〜金働いて土日休みの方でも、月〜金ON、土日OFFで生活を送っている方は良いですが
仕事はON プライベートもONなんて人だっているでしょう。

そして私もそうですが
現状より良い人生を生きようと、やりたい事、自分に向いてる事、自分が好きな事をやってこう。
と進もうとしている方。
今やろうとしてる事は、とても大事で正しくて素晴らしい事ですよね。
一方、その人生のビジョンもONの話。

なんだか気づくとONの事ばっか意識してるけど、OFFの事ってあまり意識してない。

そもそもOFFのイメージってどんな時ですかね。
・単純に眠る時。
・休みの日に好きな事してる時。
・ぼーっとしてなんも考えてない時。
・心許せる友達や仲間と話してる時。
とか?

意識的に
「さ!今日は15時から1時間ぼーっとするぞ!」
「よし!今日は1日パジャマのまま何もしないぞ!」
なんて、自分からOFFをうまく取っていく人ってきっと多くないと思います。

日本人って、
労働時間は長いのに生産性が低く休日も少ない
って皮肉めいた事言われてるみたいですね。
つまり無駄に長く効率悪く働いて心身ともに疲れてるけど、休みが少なくて疲れが取れてない。
そうじゃない方も勿論いらっしゃいますが
何かこれ、とてつもなく虚しいですね。

なんで私達ってこうも休むの下手なんでしょうか。

労働環境の構造上の欠陥やら、同調圧力とかが影響してるように思いますが

…もう、皆でせーので休みませんか?

日本には昔から

『 一服』

って文化があるじゃないですか。

「ここらで一服しよう」
って言って、お茶やタバコを飲んでひと休みして、仕事に精を出してきた。

仕事して一服。生活はそれで事足りてた。

だけど今、私達はコロナ禍なんて異常事態に生きてる

どうOFFに切り替えたら良いのか分からなくて、毎日くたびれてたり病んでしまっている人
決して少なくないと思います。

どうかどうかうまく休んで欲しいけど、生活的に休みをうまく取るのが難しい人もいます。

そこで提案なのですが…

一時だけでも良いので

抹茶点てて飲んでみませんか?

これを薦める理由としては

【抹茶を点てて飲む行為=一時心と体を休める】

つまり意識的に、休む・OFFしようとする事で
抹茶を飲んでる間は、全員自分をOFFにする必要があるからです。

抹茶を扱う茶道が流行したのは、戦国時代。
外に出れば敵だらけ、裏切っては裏切られ、身内ですら殺めたりするような世界。
そんな中じゃいつOFF出来るかわからず、OFFの時に攻め入られて死んでしまう事になるかもしれない。
だから、茶道という
刀類を持って入れない茶室という空間で、その中にいる間は殿様だろうが農民だろうが皆平等で、ただ茶を飲んで心と体を休ませ落ち着かせる。
そんな確約されたOFFの取り方が流行ったのだと思います。

何かうまくOFF出来ない状況が、現在の日本と似てませんか?

あなたの生活のどこかのタイミングで、抹茶を点てて飲む。
そうする事で半ば強制的にでも「休む時間」を入れていくってのはどうでしょうか?

私も思いついた時に茶を点てて飲みますが、結構落ち着いてスッキリするので良い気分になります。

茶って言っても
紅茶・ウーロン茶・麦茶・緑茶・プーアル茶等々
種類が沢山あるし、一服する時は何飲んだって良いと思うんですが
仕事しながら紅茶飲んだり、食事の時にウーロン茶や緑茶飲んだりもしますよね。
他の茶は「このお茶は休む時に飲む飲み物です」って言い切れるものはないと思います。

だけど抹茶に関しては「休む為に飲む飲み物」と言ってしまって間違いは無いのではないでしょうか?
お菓子食べて、抹茶は飲むけど
ゴハン食べながら抹茶飲まないし、仕事しながら飲むイメージもない。
やはり一休みする時に飲む飲み物なんだと思います。

抹茶の原材料は葉っぱ。
以上。

でも様々な茶の中でも抹茶は栄養価が最も高く、スーパーフードとされてます。

様々な茶は同じ茶ノ木から生成されますが、抽出して飲む他のものと違って
抹茶は葉を砕いて溶かして飲む。
つまり丸ごと葉を飲んでるらしいです。
その為か

テアニン
カテキン
ミネラル
ビタミンC
ビタミンE
食物繊維

等、栄養素が豊富で
カフェイン量は、70ccの一杯の抹茶と200ccの一杯のコーヒーは同じぐらいだけど、カフェイン効果はコーヒーより緩やかに効いてきます。

眠気覚ましの為等に、日頃からコーヒーやエナジードリンクを飲んでる人も多いと思いますが
アメリカ等ではカフェインクラッシュという、カフェインを多く摂ってその効果が切れた時に激しい疲労感・高度の集中力低下・イライラ・眠気等が生じる現象が社会問題になっているそうで、
過去にカフェインの摂りすぎで死亡してしまった
なんて痛ましい事も起こったようです。
ON状態を維持する為に、カフェインを摂りまくるのは凄く危険です。

その点、抹茶はOFFにしようとするものなので、ONを維持する為に飲むものと意味合いが違います。
覚醒効果が緩やかな事もあってか、眠気覚ましに大量に抹茶を飲む人はそういないと思います。

海外では、コーヒーやエナジードリンクの代替案として抹茶に注目が集まってるなんて話も聞きました。

抹茶。
ただの茶でしかない。
でも侮っちゃいけない。

ただ茶を点てて飲む。
それだけの事ですが、心と体が休まって健康にも良くて緩やかにカフェインの覚醒効果もあるなら

ONとOFFの切り替えがうまく出来ない日本人の私達のOFFを取るきっかけとして
試しに一服の茶を点ててみてはどうでしょうか?